さくらひらひら

桜並木
桜並木

 今日は一日美術館でのアルバイトでした。子どもワークショップのアシスタントです。楽しかった!毎回スタッフの方からも子どもたちからも、いろいろと勉強になります。子どもはみんなアーティストですね。リピーターの子が何人かいて、それもうれしい。まだまだ未熟だけど、私にできることがあれば尽くしていきたい。

 今日館内で「Can you speak English?」て聞かれて、「A Litttre」とか言って案内したかったのは山々だったけど、答えられなかったら申し訳ないとか考えて言えず、、戸惑ってる間に先輩(同じく英語苦手らしい)が「No」て行って総合案内を日本語で案内されました。。  ごめんなさい。英語気軽に使えたらいいな。。英語は世界共通っていいますもんね。受験でみっちりやったはずなのに話すとなると自信をなくします。。しゃべってなんぼじゃないのか言語学習って! 英語の勉強もちょこちょこやってこ。朝のNHKとかいいよね。ラジオとか。あ、ハングルもちょっとやってみたい。とか言って3日坊主になりそう・・・。いかんいかん

 

 さて昨日の福井のさくら、最高でした!ちょうど今日から天気が崩れ始め、(金沢でも雨風強いので明日までに大分散ってしまいそうです)昨日行けて本当に良かった!彼といっしょに青春18きっぷで行きました。

 お昼に福井駅着、福井名物・ヨーロッパ軒のソースかつ丼を食べに行き、足羽川という川の堤防の桜並木をぶらぶら眺め歩きました。青い空、ひらひらと舞う薄桃の花びら、鳥の声・・・最高でした。花見に訪れた人たちで溢れていて、みんな陽気。その姿みてるのもまた楽しかったりして。ちっこい子もわらわら。かわい(´▽`○)春って、いいね! 14時からは、堤防わきの野外ステージで、私の母方のイトコのharukaさんが歌いました。とっても気持ちよさそうでした。福井で活動してるシンガーソングライターです。すごい歌唱力。ここで聞けます→http://www.audioleaf.com/haruka-date_from/

 どんどん活躍していってほしいな。生で聞いたのは初めてで、感動しました。いいステージをありがとうございました!身近にそうやってがんばってる人がいるとモチベーションが上がります。がんばる!

 福井すてきです。福井弁懐かしかった。大好きです。ぎゅっ。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    田中亮登 (水曜日, 14 4月 2010 23:23)

    京都からコメントだけ失礼します~。
    京都の桜もきれいでしたよぉ~下宿先のすだれ桜も満開でした。
    もうだいぶ散ってしまったけど、桜をみていると心おどるね!
    見てるだけで喜びを感じれるってすばらしい事だよね~。
    福井の展覧会には顔出そうと思います。
    んだば、失礼しました~。

  • #2

    加茂 那奈枝 (土曜日, 17 4月 2010 10:59)

    コメントありがとう~(^^)
    京都は昨年行ったけど、すばらしいよね!でも「すだれ桜」じゃなくて「しだれ桜」じゃない?(笑)
    ぜひ来てくださいな。京造の人たちにもぜひ宣伝を・・・。大阪での展示も、行かせてもらおうと思ってます!
    もう4年だね~。お互いがんばりましょ!