生活に自然を

 今朝、私の住んでいるアパートの向かいの家の方に、植物の鉢を頂きました。さっそくアパートのベランダ(通路)にかけさせて頂きました。

 植物があるだけで、場の空気が変わる気がします。いいですね~、嬉しいな。枯らさないように水やりがんばる!

 

東湯
東湯

 昨日、9月29日から作品を展示させていただくことになった、ひがし茶屋街(金沢市)にある、「東湯」という銭湯に行ってきました。この銭湯はすでに残念ながら廃業になっているのですが、すこし改装して、今回は奈良の『高野山カフェ』として、期間眼底ですが生まれ変わるそうです!そこでギャラリーとして作品の展示もするので、関わっている大学の先生からお誘いいただいたのです。

 

外観はこんな感じ。観光地なので表はにぎわっています。

 

 中の様子

ベンチができてる
ベンチができてる
天井
天井

浴場の上には、明かりとりの天窓が!ここに、私の作品を吊るさせていただく予定です! ちょうど、自分の作品を自然光に透過させて見せたいと考えていたので、とても理想的な空間でした!!しかも今、蓮を主題に作っていたのです。輪廻とか感じて。

写真にも映っていますが、椅子のある台では、お坊さんが法話もなさるそうです。その頭上に吊るすなんて恐縮ですが、とっても楽しみ!

 不思議だあ~~。

 ミラクルですね。

 

 展示でどうなるかまだやってみないとわからない部分も多いけれど、なんとかなりそうです。(根拠のない確信)

 

 蓮って泥の中から咲くでしょう。土を下から見上げることで、その感じを感じてもらえたらいいなあ~。

 宇宙をぎゅって閉じ込めたみたいにみせたいなあ。

 

 とか妄想を膨らませて帰りました。  楽しみだあ~~(><)♪

  

 現地で制作中のT先生とM先生。