東湯 展示報告

 高野山カフェ 終了しました。

写真は展示の様子です。

アップ
アップ

近くで見るとこんな感じです。

コンサートにて
コンサートにて

 作品の真下がステージで(実は湯船の上)、説法やコンサートが行われました。

写真は9/30のコンサート(声明・しょうみょう)の様子です。

 

 なにせお風呂場なので、声がよく響く! とても澄んだ、美しい響きでした。声明とは、お経に音調をつけてうたうもので、仏さまを音楽で表現したもの、だそうです。二部合唱もあったりして、本当に感動しました。

 

 私の作品も、嬉しいことに評判がよかったそうで、作品のことも説法のなかでお話してくださったそうです。

 

 手前に見えるのは昨年卒業した先輩の作品で、FRPで蓮をかたどっています。

 それとも相まって、上に浮かぶ私の作品も蓮の葉っぱに見えたりして。

 不思議で、いい空間になったなあと思います。お坊さんは、「宇宙が表現されている」とおっしゃられていました。「土を下から見上げることで、ここは泥の中(人間界)と言えるかもしれない。でも向こうに光が見えるように、また蓮が上に向かって伸びていくように、そこを抜け出せる希望が持てる。私たちはみな、仏となりうる素質を、生まれながらに持っている。・・・」というようなことを、おっしゃられていた・・ように思います。もし語弊があったらすみません。 さすが、おっしゃられることが深―かったです。

 

 大好きな素材の力を借りて、見る人に希望を持ってもらえるような、美しいものを創っていきたいと、願っています。私も感動させたい! でもまだ勉強不足だな。

 

 今は楮を煮る段階から、制作しています。たのしい! 

 

 ミキサー壊れたけど!(笑)

裏側
裏側

 仏像と、曼荼羅(いずれも本物!) が、反対側の浴場に安置されております。

壁の絵と鏡の作品は、大学の教授によるものです。

 

 

 Galleryにも写真をアップしておきます。