山ノ上に搬入①

山ノ上ギャラリー
山ノ上ギャラリー

金沢では桜が散り始めています。

そんな中 「山ノ上と下」展の第一回の搬入に行って来ました。

「第一回」というのは、実は、現在行われている小野木 裕さん(なんと95歳で現役バリバリの作家さんです。)とのコラボ展が、美大生8人によるグループ展の会期前に行われるためです。(21~25日)

詳細はこちら

小野木さんの作品空間の中に、6人が主に一点ずつ作品を展示しました。

 

 ギャラリーは、卯辰山の中腹に建っており、変わった造りをしています。

今回のグループ展は、上の階と下の階、全く違う印象の空間なので、そこにそれぞれの作品を一点ずつ展示してみよう、という、けっこうゆるゆるしたかんじで話が始まりました。絵画や彫刻、工芸科の学生や卒業生が展示します。

ギャラリーを下から。
ギャラリーを下から。

 

 先日、制作に行き詰まりギャラリーに行きましたら、小野木さんに会い、お話をいろいろと聞かせて頂きました。(写真のテラスで座っているのが小野木さん)

小野木さん、とてもとても一世紀近く生きてこられたとは思えない若々しさで、びっくりしました。

エネルギーのカタマリというような感じの方です。芸術のこと、旅のこと、日本の教育、戦時中のこと…話を聞けてよかったです。ちょっと八田豊先生を思い出しました。

 

私まだまだひよっこで、たくさんいろんなことをもっと学んで、経験して生きたい、と思いました。

 

 

 

 私は、ギャラリーのそばで拾った桜の花びらを使って、作品を作りました。浮かんでおります。詳細は展示が終わった後に…。

 

 ゴールデンウィークもあることですので、ぜひともお越しください!

春~
春~