屋久島に行ってきました。

先週は「春の嵐」がありましたが、皆様のところは大丈夫だったでしょうか・・・?(><)

その頃、加茂は(呑気にも)ずっと憧れていた、屋久島に行って参りました。幸い天候にも恵まれ、シーズン前だったのでのんびりと満喫することができました(^^)♫感謝感謝です。

森は優しくそして力強かったです。

うまく言葉にできませんが、とにかく満たされた感覚になりました。

写真(一部)などを、ここにまとめておきます。(^^)

(クリックすると大きくなります)

4月2日 屋久島1日目

お昼に到着後、とりあえずレンタカーで島を一周。

4月3日 屋久島2日目

天気の回復を待って 白谷雲水峡へ。

4月4日 屋久島3日目

早朝から縄文杉トレッキングへ。

4月5日 屋久島4日目

痛む脚を引きずりつつ(笑)ヤクスギランドへ。

屋久島から鹿児島へ向かうフェリーから

節約旅行でしたが・・行程や交通費など簡単にまとめておきますので、よろしければ参考になさってください(^^

・4月1日

金沢から 高速バスで名古屋(¥4,060)、名古屋から新幹線で鹿児島へ(¥23,730 指定席別)。鹿児島で一泊(素泊まり¥3,500)

・4月2日 晴れ 屋久島一日目

鹿児島8:30発 フェリー(往復 一般¥7,500-学割¥6,000)で屋久島へ。12:30屋久島着

レンタカー(3泊4日 保険込み 軽一台¥21,000 (二人で行ったのでひとり半額))で一周

大川(おおこ)の滝・中間(なかま)ガジュマルなど見て回る

安房(あんぼう)で宿泊(素泊まり¥4,000)

翌日は縄文杉トレッキングを予定していましたが、荒天ということで延期することに。

・4月3日 暴風雨のち晴れ 屋久島二日目

白谷雲水峡へ。(協力金¥300)

11:20頃雲水峡入口到着 散策開始 17:30頃 入口帰着

この日すべてのフェリーの運航が中止されたそうです。危なかった~。

・4月4日 晴れ 屋久島三日目

6:20トレッキング開始 17:30ごろ 登山口帰着

登山口―屋久杉自然館 のシャトルバス(往復¥1,500(協力金含)

・4月5日 くもりのち晴れ 屋久島最終日

筋肉痛の脚を引きずりつつ(笑)午前はヤクスギランド(協力金¥300)へ。

宮之浦港 13:30発 フェリーで鹿児島へ。

・4月6日 晴れ

鹿児島から新幹線で名古屋 名古屋から高速バスで金沢帰着

本州であれば、間違いなく御神木として祀られていたであろうすごい木がそこかしこにあり、神さまが集まる島なんだなあと感動しました。それから、大好きな苔、森に包まれて幸せで・・・心身ともにリフレッシュさせて頂きました。

頂いたパワーを、作品制作や日常に活かしていきたいところです!

いよいよ春休みも終わり新学期です。院2の加茂もがんばります。

お世話になったみなさま、ありがとうございました!

今度はどこに行こうかな~

コメントをお書きください