近況報告

ブログの更新が滞ってしまっていたので、ここで春からこれまでの近況をまとめてみます。

 

 助手のお仕事は、はじめは学生の顔をなかなか覚えられなかったり、Macのパソコンに慣れずいつもの3倍くらい時間がかかってしまったり(笑)していましたが、3か月経って慣れることができました。未だに学生の名前を呼び違えたりしてますが(ごめんなさい~)、学生の時よりも先生方や学生たちと挨拶したり話す機会が増えて嬉しいです(*^。^*)

 

 また、大学とは別で今年度から新たに2ヵ所で、至らないながら「先生」をしています。教えるということの難しさを感じつつ、逆に学ばされることや気づかされることも多く、楽しいです。こうして身についていくことが、自分のためになっているということを強く感じます。まだまだ未熟ですが、日々精進です!

 

 制作は、考える時間、新たに吸収する時間を多く持っていました。なんとなく作るのに気が向かなかったこともあります。今は、以前から継続している、細かな線による作品を制作しています。(写真)

支持体として和紙を使っていたのを、ケント紙に変えました。和紙はもちろんいいけれど、どこかその素材の風合いや強さに助けられていたところがあったので、自らの線で見せていきたいと考えたからです。(強度を増すため和紙で裏打ちしています。)
 秋の展覧会に向けて、主に小さな作品を中心に制作中です。コツコツと向き合っています。

 

 日々マイペースに取り組ませてもらっています。

助手の期間は本当に恵まれています。たくさん取り込んでどんどん外に出していきたいです!

 

ではみなさま、今年も暑い夏が長くなりそうですが、どうぞご自愛ください。

サムホール作品一部
サムホール作品一部

福井しゃしん’13 

福井で撮ったお気に入り写真をまとめてみました。(ミラーレス一眼使用)